小5・小6対象の特別練習会の実施のお知らせ

小5・小6対象の特別練習会の実施のお知らせ

※小学5,6年生対象のご案内ですが、興味があればご一読いただき、よろしけばご意見やご相談などいただければ幸いです。

お世話になっております。
この度、小5,小6対象の特別練習会の実施を検討させていただいております。

【特別練習会の成果のイメージ】

「創造性あふれる選手たちのプレーが見たい」
「1on1が上手い選手ではなく、1on1もうまい選手の育成へ」
このような成果のイメージを持っています。
結果的に、一部の天才たちだけではない、普通の子たちのスーパープレーが1分ごとに見られるような環境が作ることができればと考えています。

【なぜ今か】
実施を検討した理由としては、Bリーグ育成世代への指導の中でも「教えない指導」(※1)が台頭してきたからというところが大きいです。過去に阿部が実施したファンダメンタルクリニック(※2)、相模原ミニでは、実践している部分もありましたが、さらにそれを「バスケを知り、実践に体現する力を養う」に特化して実施したいと考えております。

(※1)教えない指導については、Jリーグ常勤理事の佐伯夕利子氏の書籍「教えないスキル~ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術~」を参考にしています。
(※2)ファンダメンタル特別クリニックについては、下記URL記事を参考にしてください。

【小学生対象】2/23ファンダメンタル特別クリニックのお知らせ

【練習について】
練習のテーマとしては下記の2つが軸となります。

・「上手くなりたい」と「教えない指導」の両立
・「身心との対話」からの動き作り

まだ具体的ではありませんが、上記を子どもと保護者と一緒に楽しんで作っていきたいとも考えております。

【時間や回数、場所、会費について】
時間については『土日の夜の時間帯』で月2回、場所は相模原~横浜北部、西部あたりを起点とする予定です。
場所の確保については、ご協力いただくことも多々あると思います。
とりあえず3か月、体験版として1回500円くらいで実施を検討しております。
その後、成果や効果の様子で本格的に実施していきたいと考えております。

【定員について】
最低10人、最大20人

指導担当は阿部ですので、まずは阿部が関わっている相模原ミニ、相模原SEAGULLS、横浜SEAGULLSに在籍している小学5、6年男女を中心に声をかけさせていただきます。単発ではなく、3か月毎回参加していただけると効果が出やすいと思われますので、そのあたりもご了承いただければ幸いです。
実施場所の希望など含め、まずは興味がある方がどれくらいいるかを確認したいので、少しでも検討していただけるのであれば、下記阿部までご連絡ください。

【阿部連絡先】
atom.abe@gmail.com

お気軽な質問などもお待ちしております。新たな試みでもありますので、ぜひご意見やご相談いただければ幸いです。