【小学生対象】2/23ファンダメンタル特別クリニックのお知らせ

【小学生対象】2/23ファンダメンタル特別クリニックのお知らせ

お世話になっております。
SEAGULLSバスケットボールクラブの阿部です。

今回、2/23(日)18:30より小学生高学年を対象としたファンダメンタル特別クリニックを実施させていただくことに致しました。

SEAGULLSとしても様々な流れを経て今に至る中で、
「現状の小学生に今のSEAGULLSとして何ができるか?」という問いから始まり、検討の末、
「保護者も含めた発達へのアプローチとファンダメンタルの構築の手助け」を試験的にですが、実施してみることに致しました。

結論から言いますと、今すぐ結果は出ない可能性が高い内容です。
むしろミニで活躍するには、チームにもよりますが、邪魔になる可能性するあります。
目指すところは、遅くとも高校の県上位クラス以降で活躍できる選手の器とファンダメンタルを形成するきっかけを保護者の方と創り上げていくことになると思います。
もちろん、すぐに成果が出る場合もあるとは思います。

そもそも、バスケのファンダメンタルとは何か?
日本におけるファンダメンタルとは
「シュート、パス、ドリブルといった個別のスキルを正しく行えること」といった解釈が多いのではないでしょうか?
現在、SEAGULLSとしての見解は少し違います。
「オフェンスやディフェンスをする上での、身心の使い方や状況把握と判断、戦術に対しての適応」としています。
現在もスタッフ間で討議していることなので、仮の定義ではありますが。

現在ミニで展開させていただいている内容は、身心の使い方の根本的な部分とバスケットボールを仲間と楽しむ場作りを中心としています。
そこから一歩、これまでのSEAGULLSの経験値を活かしつつ、さらなるバスケットボールへのアプローチを皆さまと模索し、未来につなげられたらと考えています。
小学生の心身発達もふまえ、保護者の方の理解も得ながら、さらなる子どもたちの成長の場を創っていきたい次第です。
つきましては、ご協力いただける小学生高学年とご家族を募集したいと思います。
以下要綱がありますので、興味がある方はご覧いただき、ぜひともご参加いただけることをお待ちしております。

~~~

【参加対象】
 小学生高学年(4~6年)とその保護者
 ※3年生以下の方は原則お断りしますが、見学はOKです。(3年生は場合によっては一緒にできるかもしれません)
 ※SEAGULLS在籍の有無は問いませんので、お知り合いに興味がありそうな方がいましたらお誘いください。
 ※保護者の方は必須ではありませんが、いてくれるとさらなる効果が出る可能性があります。
 ※保護者の方は動きませんが、一緒に動いてくれる方がいれば大歓迎です。

【日時】
 2月23日(日)18:30~20:00(予定)

【場所】
 相模原市上溝付近(※参加者の方には、別途連絡致します)

【費用】
 無料

【定員】
 20名前後(先着)

【参加連絡先・問い合わせ】
 担当:阿部
 abe@seagulls-bb.com

【参加連絡メールの内容】
<件名>
2/23クリニック参加について

<本文>
①参加者氏名、学年と性別
 ※複数いる場合は、全員分お願いします
③参加保護者
 ※一緒にできる場合はその旨もお願いします)
③所属スクール名
 ※他のビーコル公認スクール、ビーコルユース在籍していればその旨をお願いします。
 ※特に所属などがなければ記載なしでOKです。

今回、試験的な部分と、保護者の皆様への理解も促進させてもらう内容ですので、無料にさせていただきました。
ただ参加された場合は、クリニック後に100字以上の感想をメールなどでいただくことになると思いますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。