募集締め切り【6/27実施】小5・小6対象の特別練習会の実施のお知らせ

募集締め切り【6/27実施】小5・小6対象の特別練習会の実施のお知らせ

※この練習会は6/21(月)9時を持ちまして募集を締め切りました。

※小学5,6年生対象のご案内です。
※その他の学年の方でも興味があればご一読いただき阿部までご連絡ください。

お世話になっております。
この度、小5,小6対象の特別練習会の実施をいたします。
すでに体験版として1回実施させていただきましたが、この度、人数をもう少し増やして実施をしていきたいと思います。
興味がある方がいれば、ぜひお越しください。

【日時】
6/27(日)17:50~19:50(予定)
※集合は17:45とさせていただきます。

【場所】
厚木市立清水小学校

【特別練習会の成果のイメージ】

「創造性あふれる選手たちのプレーが見たい」
「1on1が上手い選手ではなく、1on1もうまい選手の育成へ」
このような成果のイメージを持っています。
結果的に、一部の天才たちだけではない、普通の子たちのスーパープレーが1分ごとに見られるような環境が作ることができればと考えています。

【なぜ今か】
実施を検討した理由としては、Bリーグ育成世代への指導の中でも「教えない指導」(※1)が台頭してきたからというところが大きいです。過去に阿部が実施したファンダメンタルクリニック(※2)、相模原ミニでは、実践している部分もありましたが、さらにそれを「バスケを知り、実践に体現する力を養う」に特化して実施したいと考えております。

(※1)教えない指導については、Jリーグ常勤理事の佐伯夕利子氏の書籍「教えないスキル~ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術~」を参考にしています。
(※2)ファンダメンタル特別クリニックについては、下記URL記事を参考にしてください。

【小学生対象】2/23ファンダメンタル特別クリニックのお知らせ

【練習について】
練習のテーマとしては下記の2つが軸となります。

・「上手くなりたい」と「教えない指導」の両立
・「身心との対話」からの動き作り

まだ手探りではありますが、上記を子どもと保護者と一緒に楽しんで作っていきたいとも考えております。

【募集人数】
5名前後
※先着順とさせていただきます。

【会費について】
今回もこちらもチャレンジなところがありますので、無料とさせていただきます。
※体験版を数回実施後、本格的に始める際はいただくことになると思います。

参加希望される方は下記阿部連絡先までご連絡ください。

【阿部連絡先】
atom.abe@gmail.com

お気軽な質問などもお待ちしております。新たな試みでもありますので、ぜひご意見やご相談いただければ幸いです。