年末の挨拶

年末の挨拶

 2018年、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 簡単ですが、練習の様子や所感なども報告させてもらいます。
 男子について、3年生は少ない中でも、頑張って練習に取り組んでいました。高校に向けての受験勉強などで休んでいる人は、終わったら、ぜひまた来てくださいね。
 2年生は1人ひとりに話を聴くと、それぞれに目標があることがわかります。人懐っこく、まだ幼さが残る部分もありますが、選抜選手クラスも多くいる中で、練習への切り替えもできるようになり、意欲的に取り組めるようになったと感じています。一番はトレーニングへの取り組みですかね。だいぶ動きの向上が見受けられます。県大会など、それぞれの目標の場所で、ぜひ活躍してほしいと思います。
 1年生、小学6年生は出席率もとても高く、意欲的でみんなで頑張れていることが印象的です。年度当初は集中力もなく、好き勝手行動し、話も聞けていないこともありましたが、今では練習の意図も組み、上級生に負けないくらい、むしろそれを超すような意欲と情熱を持って練習に取り組んでくれています。その成果もあらわれ、プレーの質も向上し、すでに試合でも活躍しているメンバーもいるとのことですね。1年生大会が楽しみです。
 女子は2、3年生だけになってしまい、人数が少なくなってしまいましたが、どの練習にも積極的に取り組み、また学び姿勢も良く、それが上達につながっています。何より、仲間とともに教え合う、競い合う、学び合うといったチームスポーツならでは経験を積んでいます。主体的に仲間と取り組む姿勢は、本当に素晴らしい姿だといつも感心しております。高校や新学年になっても楽しみです。
 2019年、ここからそれぞれが、さらなる向上を目指し、邁進できる環境つくりとそのための指導を心掛けたいと考えております。特に試合で最も重要となるシュートの成功率をもっと高めていけるような練習をしていく予定です。そして結果や成果につなげ、もっともっとバスケを楽しんでほしいと思います。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
横浜SEAGULLS
阿部 努