SEAGULLSで学ぶこと

SEAGULLSで学ぶこと

SEAGULLSでは子どもたちや保護者、仲間と関わる中でたくさんのことを学べます。
特に指導については、「お互いの成長に向けた、人との関わり、コミュニケーション」であり、「要点や強化ポイントを教授し、従わせる」ことではないということを大切にしています。
この考えはSEAGULLSのスタッフ陣にも深く浸透しています。
どうしてスタッフが共有できたかというと、スタッフ同士で対話し、成長のために必要なことを自分たちで学び、考え、創り上げていったからです。特に大切にした根本的な目的としては、以下の通りです。
SEAGULLSとしての取組み → 「バスケを教わる場所」以上の環境 = 『 人生を学ぶ機会の創造 』
この理念をもとに、基本は練習後の振返りにて、また若手対象とした専門的な勉強会を実施する中で磨いてきました。
特に、専門家であるスポーツトレーナーから教わる体の使い方、動きづくりについての部分は、バスケットの能力向上に欠かせない部分であり、それぞれが頭と体と心に染み込ませるために今も学び合っています。その他の部分で言えば、人生観や考え方に関してポイントとなるプロセス志向心理学やアドラー心理学、社会や組織の中で必要になってくるベースの考え方である集団発達論、リーダーシップ論など分野についても勉強会にて学んできました。
これらの学びの場を通して、それぞれが自分の「生きがい」に触れてきました。
結果、社会に出てからも
「自分の店を持ち、笑顔をたくさん届けている場所を営んでいる」
「就職しても学んだことを活かし、今も成長について感謝している」
「日々、“挑戦”することを大切にしている」
「自分の強み、特技を楽しみながら活動している」
「生き方を見つけ、家族とともに夢を持つ」
「居場所を作り続けている」
など、それぞれが自分の「生きがい」を仕事につなげています。勉強会自体がグループワークを中心にすすめるので、企業に務めるにあたっても、就職活動をしたメンバーからは「大いに役に立った」との感想もありました。
 
今、それぞれが『 人生を学ぶ機会の創造 』をそれぞれの場所で模索しています。
SEAGULLSで学ぶこと、それは『生きがいを学ぶための模索』です。
そのために自分を信じ、成長を遂げ、世界に、社会に貢献することを考え、実践します。もちろん上手くいかないこともたくさんあります。でも、それらは『 人生を学ぶ機会の創造 』のために必要なことだと信じ、進んでいます。今も、それぞれの、みんなの幸せのために。正解、不正解のない回答を求めて。
こんなSEAGULLSの理念、考え、取り組みに興味があったらぜひ教えてください。
伝達方法は、直接スタッフに言うか、下記アドレスまでご連絡ください。
ともに学べる仲間が増えること、楽しみにしています。
<連絡先> category@seagulls-bb.com
☆仕事と生きがいについて、SEAGULLS代表の白澤のケースをもとにした話も投稿しています。まだご覧になっていなければ、ぜひ、お読みください!
『仕事と生きがい』
※メール配信サービスによりメールを受信している方へ
このメールからはページにとべませんので、下記URLの当クラブのホームページにてご確認ください。