考えること

考えること

IMG_1228
練習中、『考えること』について話しました。
例えばシュート練習でも、入らなければリバウンドとして取れるボールになります。
それをなんとなく「考えずに」取りに行くのか、どんなボールがどこに落ちるのかを「考えて」取りに行くのかでは、その後の上達が違ってきますよね。
「考えること」により、上達するのは間違いないことですね。
ただ、「考えることが良い、やってみよう!」だけではまだ足りないのです。
もちろん『考えること』だけでも良いのですが、もっと上達する方法があるのです。
そのポイントは2つ。
1つ目は『目標や目的』があるかないかです。
SEAGULLSに来ている選手は何かしらの目標、目的があって来ていると思います。
例えば、「プロになりたい」「全国大会に行きたい」「試合で活躍したい」「仲間と楽しみたい」などが当てはまるのでしょうか。
実はその目標、目的がとても大切なのです。
なぜなら、自分が実行するための「原動力」になるからです。
2つ目は『試合や練習で力を発揮する』ことです。
試合や練習(その両方)で、自分の力をすべて発揮することにより、成功体験を経る。
そして、次のステップに進むことができた経験を積む。
例え、~うまくいかない~、~失敗する~を繰り返しても、結果的に成功する。
そのことがとても大切なのです。
なぜなら、経験を振り返り、成功させると考え方が上手くなるからです。
「どうやったらいいか」、「どうしたらいいか」を感覚的にでもつかむことができるからです。
この『考えること』、特に中学生にとっては、これからの夏の大会や進路に向けてとても大切になってくると思います。
ぜひ、今まで以上に『考えること』に挑戦してほしいと思います。
私自身、微力ながらも心のコーチとして何かできないかと考えていました。
そこで、『考えること』の上達、『目標や目的』の設定、『試合や練習で力を発揮する』心の準備のためのログシートを作成することにしました。
希望者には次回の練習の後に配る予定です。
興味がある人はぜひ活用してくださいね。