中学3年生の皆様へ

中学3年生の皆様へ

空には春を告げる霞がかった淡い青が広がり、時折強く吹く風は、まだ少し冬の寒さが残っています。早咲きの桜は満開を終え、これからの桜たちは蕾を勤しんで膨らませているようで、また足元に目をやると、青紫と赤紫の小さな花たちが、顔を出しています。冬の終わりと春の訪れを感じさせる素敵な今日、中学校の卒業式のところが多いようですね。

あらためまして、中学校3年生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

これから新しい地で、場所で、それぞれがスタートを切ることでしょう。その中で大切なことは、「どこにいるか」ではなく、「ここで何がしたいか」を願い、感じ、行動することです。これは、20年近くSEAGULLSの卒業生に携わる中でも言えることです。そのことがその後の生き方に影響を与えているとひしひしと感じてもいます。

より自由と選択が広がる中で、自分の願いをないがしろにせずに、ただただ感じ大切にできることができること、何よりも願うところです。
それぞれにある希望と可能性が、より自由な選択を促し、それぞれにとって素敵な進み方を示してくれることを楽しみにしています。

SEAGULLSはそれぞれにとっての、一つの止まり木だとも思っています。そのまま羽ばたいて、どんどん進んでいく子がいれば、毎年帰ってくる子もいるし、少し落ち込んだときに来てくれる子もいます。進み続けること、帰ってくることなど、どうであれ、元気にいて、元気になってくれることが、一番嬉しいことでもあります。
だから、まずは元気でいてください。

高校なってもまた何となく来たくなったら、ふらっとでも良いので帰ってきてくださいね。
待っています。

SEAGULLSスタッフ一同