8/3(土)「森で遊ぼう!~主体性が発揮するプログラム~」のお知らせ

8/3(土)「森で遊ぼう!~主体性が発揮するプログラム~」

「美しい自然がどこまでも続いている。そこで人々が分かち合っている。モノやコトを分かち合っている。そして自然と人も分かち合っている」
『森と踊る株式会社』は、そんな100年後の未来の森を、八王子市の恩方の森で創っています。そこは人と森が息づいている空気がとても濃く感じられる場所。
その森で、子どもたちの身心の発達、自然と醸し出る主体性を発揮させるための時間を過ごしませんか?

長年SEAGULLSミニを担当した阿部が、新たな試みとして実施するプログラムです。
SEAGULLSとしての活動ではないのですが、森や自然で遊びたいお子さんや、自然の中での活動に興味があるご家族、大人の方にお越しいただければ嬉しいです。

☆保護者の方へ
≪子どもの主体性を大切にできます≫
森での活動で、子どもの主体性が充分に発揮されます。主体性、運動能力が画期的に変化した事例も事例で報告されています。身心の発達と主体性の発揮については、運動学や心理学の分野でも切り離すことはできません。また、バスケに必要な楽しむ心や判断力、運動能力向上にも主体性は欠かせません。ぜひ自然の中で、子どもたちの主体性を発揮させましょう!

≪子どもとの時間を大切にしたい≫
親子でただ自然や土に触れる中で、いつもとは違う関係性で親子にとって充実した時間を過ごせます。

≪自分自身の時間も大切にできる≫
大人だけの時間もあります。一人で森をただただ感じるも良し、自分のこと、子どものことを話しても良し。内省と対話の時間を過ごせます。(これまでたくさんの保護者の方の相談を受け、導いた阿部が担当予定)

≪環境問題にも取り組める(森に貢献できる)
土砂崩れ、山崩れなどに対しても有効的な施しを実施している森です。そういったことに興味がある方もぜひ。

≪森に呼ばれた人≫
直感的に感じた方もぜひ!

☆子どもたちへ
≪バスケをもっと楽しみたい人≫
バスケにはつながるけど、普段はやらない、だけど身心にとって大切な動作、運動体験を森で過ごすだけで体験できます。森に触れることで、自然と備わっている人としての能力を引き出すきっかけにします。

≪仲間との活動を通してコミュニケーションを楽しみたい人≫
同じ空間でともに楽しみ、一緒にご飯を食べ、活動することで協働する姿勢を育みます。

≪森で遊びたい人≫
「自然の中で遊びたい!」大歓迎です!

自然が心身を癒す力はこれまでにも多くの研究者に興味を持たれ、今では科学的に証明されているのです。人と自然が作り出した森で、ぜひ新たな力を引き出すきっかけとなる時間をお過ごしください。

親子で来ていただければ、より効果があることが期待されます。子ども、大人だけでの参加ももちろん大歓迎です!

【概要】

募集:10名程度(大人とこども合わせて)

集合:高尾駅北口  9時25分 そこから9時34分のバスに乗り全員で移動
解散:高尾駅北口 16時03分頃 (バスの到着予定時刻)
※子どもだけで参加される方は、高尾駅北口までの送迎を保護者の方にお願いします。

参加費:1人2,500円(当日現地にて回収します※雨天の場合中止になるので発生しません)

服装:森で活動できるような、汚れてもよい服装(長袖長ズボン推奨、スカート、サンダルなどは不可)

持ち物;現地への往復バス代(大人680円、小学生340円)、お弁当、お菓子、飲み物、軍手(作業用の手袋)、虫よけ(蚊取り線香など)、雨具(天気が急変した場合に備えて)

【天気について】
野外での活動になりますので、天候によっては中止となる場合があります。前日の夜に最終判断し、連絡致します。

【内容(予定)】
◇午前中
森に入るための体と心の準備運動、森での過ごし方の確認した後、たき火のための枝拾いをしながら、森の整理整頓も行います。
※大人は長時間の登山などのハードな動きはありませんが、枝などを運ぶ、斜面の行き来など、軽運動くらいは体を動かすイメージです

◇お昼
たき火を囲んでの昼食

ウクレレやハーモニカなどお持ちで、演奏したい方はぜひ!
焼きマシュマロみたいなものも可能です!
串(枝)などに刺さり、調理済みで溶けにくく、自然に還るものであれば、いろいろ焼いてみましょう。
以前試したもので言えば、かりんとう、ビスケット、市販のパン、お弁当のから揚げ(できたものの再加熱のイメージ)など、調理ではなく、あくまで軽く炙る程度ですが、いろいろ試しても面白いかもしれません。

◇午後
子どもの活動~探検~森で遊ぶ
大人の活動 対話会@ウッドデッキ
※大人と子どもで違う活動になります

◇クロージング
最後に全体での活動と振返り

~~~

参加を希望する方は、8/1(木)まで下記連絡先までご連絡ください。
募集人員に達しましたら、その時点で募集を締切らせてもらいます。

担当:阿部
abe@seagulls-bb.com

何か質問なども、上記アドレスまでお気軽にお問合せください。

協力:森と踊る株式会社(https://www.moritoodoru.co.jp/)

情報配信について

各snsから最新情報を取得出来ます
クラス別情報もご利用ください。

総合
お知らせ

シーガルス(小6~中3)

厚木
お知らせ
詳細
伊勢原
お知らせ
詳細
小田原
お知らせ
詳細
相模原
お知らせ
詳細
東戸塚
お知らせ
詳細
平塚
お知らせ
詳細
藤沢
お知らせ
詳細
横浜
お知らせ
詳細

ミニ(小3~小5)

小田原
お知らせ
詳細
相模原
お知らせ
詳細
平塚
お知らせ
詳細

人材育成

人材育成
お知らせ
詳細