仕事と生きがい

仕事と生きがい

生きがいを仕事にする。
「生きがい」とは、「生きるための喜び、張り合い」といった意味です。
「生きがい」を「仕事」にするとは、「生きるための喜び」が「仕事」になり、それで生活ができている状態とも言えます。
ある意味、理想とも言えるでしょう。
さて、そもそも「生きがい」を「仕事」にすることはできるのでしょうか。
答えは「はい」でもあり、「いいえ」でもあります。
だってそれは他の人には決められない、自分が出す答えでもあるから。
ただ一つ言えることは、誰しもがそうなれる可能性はあるということです。
つまりは、自分次第とも言えます。
SEAGULLSバスケットボールクラブを立ち上げ、現在は横浜ビーコルセアーズアカデミー事業部ディレクター・育成チームヘッドコーチでもある代表の白澤も、その可能性を自分で信じ、「生きがい」を「仕事」にしている1人と言っても過言ではありません。
一部ではありますが、その「生きがい」と、今の「仕事」について、ここで触れてみたいと思います。
小学3年生でバスケを始め、その戦歴は徐々にステップアップし、高校では念願の県大会優勝、全国大会出場を果たしました。そのまま大学に進み、部活動に所属しながらもクラブチームを立ち上げ、さらには、「先生になってバスケを教える」という目標に向けて、指導の勉強もしていきました。大学卒業後は高校の教員として学校に赴任し、部活動の指導も行っていました。
その中で、自分の中で問いが生まれました。
「バスケをもっと純粋に教えたいのでは?」
その問いに対して行動した結果が、SEAGULLSを立ち上げるというものでした。SEAGULLSを運営し、仲間を集め、実績を積んでいきました。同時に、未来を描いていきました。
「まずは神奈川にプロを」
「そして、バスケットを中心とした会社を作る」
「そこで世界で通用するバスケット選手を輩出する」
横浜ビーコルセアーズができる、何年も前の話です。
その後SEAGULLSを続けながらも、積極的に神奈川にプロチームを設置する活動に参加し、今や横浜ビーコルセアーズアカデミー事業部ディレクター、育成チームヘッドコーチとして「仕事」をしています。
そう、まるで何かに導かれたかのように。
たぶん、導かれたのだと思います。
自身の「生きがい」に。
そもそも白澤の「生きがい」とは何なのでしょうか。
SEAGULLSや横浜ビーコルセアーズのアカデミー事業部の仕事を通して感じたものとは。
それはずばり、「お互いの、より良いものへ向けた成長の実感と喜び」と言えるでしょう。
この「生きがい」をもとに自分自身もバスケットを通して、真摯に取り組み、挑戦し、成長する。
そのことに喜びを持っています。
「生きがい」である「お互いの、より良いものへ向けた成長の実感と喜び」があるからこそ、純粋に指導の現場に立てていることも事実なのです。
バスケットのコーチとしてこれまで活動してきた白澤は、指導についてこう考えています。
指導とは、「お互いの成長に向けた、人との関わり、コミュニケーション」であり、「要点や強化ポイントを教授し、従わせる」ことではないと。
そういった考えにより、選手も、自分自身も大きな成長を遂げ、実績を積み、信頼を得ていく中で新しい人とのつながりも増え、今の仕事にたどり着いたとも言えます。
今の「仕事」は、まさに自身の「生きがい」から生まれたものなのです。
さて、「生きがい」を「仕事」にするために必要なことは何でしょうか。
これと言った正解がないのが現状ではありますが、経験則から言えば、共通していることは「みんなの幸せ」を心から願っているということ。
「仕事が生きがい」でも良いと思います。
「仕事がお金のため」でも良いと思います。
安定した生活を送るために仕事をすることももちろん大切です。
それでも、その中でも、自分の「生きがい」が「仕事」につながること。
自分の生きがいを、無意識でも大切にできること。
そういった人が増えることをSEAGULLSは望んでいます。
現代社会の中において、社会に出れば「仕事」をすることになります。
仕事の定義にはいろいろあると思いますが、SEAGULLSとしては以下のように考えています。
「仕事とは社会に、世界に貢献すること」
社会に貢献し、利己と利他のバランスが取れれば、自ずと自分に保障や対価などで還元され、それぞれが充足していきます。
「仕事」と「生きがい」が、それぞれの中でうまくつながり、自分の中でも、社会の中でも循環すること。
そんな人材がこれから増えるような活動を、今後もSEAGULLSとしても行っていきます。
 
 
これを見て、「SEAGULLSで活動したい」、「興味がある」と思った方はぜひSEAGULLSスタッフまでお知らせください。
または、下記アドレスでも受け付けています。
<お問合せ先> category@seagulls-bb.com
☆「生きがい」を「仕事」にするための勉強会についても投稿しています。よろしければご覧ください。
『SEAGULLSで学ぶこと』
※メール配信サービスによりメールを受信している方へ
このメールからはページにとべませんので、下記URLの当クラブのホームページにてご確認ください。